gitが解らない

まぁ、予想通りブログは三日坊主でした。

いつもはここで辞めてしまうのですが、折角なのでもうちょっと頑張ります。

 

表題の通り、仕事でgitを使っているのですが、全然理解できないです。

今までPHPで簡単なコーディングばかりやってきた「技術者」とはとても言えない人間なので高度な分散管理の仕組みが理解できないのも当然と言えば当然です。

とは言え、デザイナーなど制作に関わるメンバー全員がgitを使う時代ですから「使えない」では済まないと思うですよね。

うちの会社では個々が管理している小さなプロジェクトが多いので今まで使わずに済んできたけど、どうもこれからはそうもいかなさそうです。

 

www.backlog.jp

 

サルでもわかるそうなのに解らなかったのは相当重症だなと・・・

gitなんて使う意味あるの!?って逆ギレしそうな時もあったけど、自分の理解度が足りないが故のそういう痛い考えは良くない。

自分は頭で理解するタイプではなくて失敗して身体で覚えるタイプなので

根気良くトライアンドエラーで覚えていくしかないです。

 

今直面している問題は他人の進めているbranchを自分のローカルに持ってきて、並行して開発を進めたいがやり方が解らないことです。

 

qiita.com

 

上記によると

git checkout origin/[あんたのブランチ]

を実行して他branchのソースを自分の環境に持ってくる。

その後に

git checkout -b [わいのブランチ]

を実行すれば良いみたいだけど本当にそれで良いのかな?

 

変なことして迷惑かけるのが怖い・・・