歴代ゲームを5つあげるとすると・・・

ゲーム好きなら読んでみてほしい。

mubou.seesaa.net

不倒城さんが提唱する歴代五大ゲームについては上記を読んで貰うとして、ここは個人的に意見がある。
不倒城さんの書いてることが間違っているとかでなく、単に視点が違うだけだ。
むしろ細かい理由も書いてあってなるほど!と読み応えあってとても楽しかった。

個人的には歴代ゲームを5つあげるとすると

・スーパーマリオ
・ゼビウス
・グラディウス
・ドラクエ
・バーチャファイター

は外せない。
不倒城さんのと全くかぶっていない。

スーパーマリオ、ドラクエ、バーチャファイターはゲーマーのみならず
一般市民をリングに引き摺り上げた功績がゲーム業界としては大きい。

ゼビウスとグラディウスに関しては、ゲームの領域を超えてドットCGとPCM波形が織り成すアートだと思っている。

他にも悪魔上ドラキュラやゼルダ、メガテンなど大好きなゲームはたくさんあるけど
ゲーム史上歴代ゲームといえば上記の5つを個人的にあげるなぁ。