プログラマの適正

自分はプログラムを書いてお金を稼いでいるが、とてもプログラマと言えるほど立派なものではない。
インテリJに移行できずに未だに秀丸を使っているし、Dockerってなんとなくしか知らないってレベルで
プロとは言えないし、本職とは言えない。(これしか仕事してないけど)


masatoi.hateblo.jp


これを見て、自分は全然適正がないということがよく理解できる。
あぁ、なんでプログラムを書くような仕事をしているんだろうか。
技術力の浅さと、頭でっかちな知見を「フルスタックエンジニア」として誤魔化して生きていけるほど賢くもない。
もうとっくに不惑を過ぎて、今更やめれないではないか。
他にできることはあるだろうか?(もちろん稼げないと困る)

将来、年金貰えるのも75~80歳になると想定するとあと30~40年くらいは稼がないといけない。
あと30年もソフトウェアのエンジニアとして生きていく自信は全くない。
せめてクライアント側の技術よりサーバー側の技術を専門的にこなせばまだ仕事には困らないのだろうか?