2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

またNifty mbaas が落ちている件

開発中のサービスが立ち上がらないので不具合を疑ったけど 利用しているNifty mbaasが落ちている様子。 また仕事が進まない。Nifty mbaasは落ちていなくてもかなりレスポンスが遅いことがある。 有料のExpertプランなのだがこんなのが頻繁に起きる。 レスポ…

定型的なデータはmySQLから読み込むより配列に保存してincludeした方が50%程度速い

phpでサーバーのAPIを作ったりしている時にずっと気になっている事があります。 それはmysqlなどのデータベースに接続するパフォーマンスのコストです。ある程度定型的なデータを想定して、テーブルデータを配列で持った場合と、データベースに接続して値を…

gitが解らない

まぁ、予想通りブログは三日坊主でした。 いつもはここで辞めてしまうのですが、折角なのでもうちょっと頑張ります。 表題の通り、仕事でgitを使っているのですが、全然理解できないです。 今までPHPで簡単なコーディングばかりやってきた「技術者」とはとて…

自己紹介

アオキハルトと申します。 アラフォーの独身男性で仕事はweb制作会社でディレクター職をしています。 なんでも三日坊主な私ですが、とにかくこのブログ続けることを目標に頑張ります(汗)