2019-01-01から1年間の記事一覧

クラウドでゲームプレイするというスタイル

だいぶ春らしくなってきて、そろそろフレッシュマン達の宴会でにぎやかになりそうです。 でも最近の若者は飲みに出かけるのが、それほど好きでもないらしく、時間があれば部屋にこもって趣味に没頭したいという印象があります。japanese.engadget.comゲーム…

プログラマの適正

自分はプログラムを書いてお金を稼いでいるが、とてもプログラマと言えるほど立派なものではない。 インテリJに移行できずに未だに秀丸を使っているし、Dockerってなんとなくしか知らないってレベルで プロとは言えないし、本職とは言えない。(これしか仕事…

メガドライブ懐かしい。

ファミコンやスーファミ、ネオジオの復刻を追いかけて、「メガドライブミニ」なるものが発売予定らしい。sega.jp 候補になっている、『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』シリーズ、『ぷよぷよ』シリーズ、『シャイニング・フォース』シリーズ、これら全部入れて…

いい歳した社会人の働けない場合の動き

仕事が苦痛だというすごく気持ちがわかる悲痛なエントリー。 anond.hatelabo.jp自分はこの人の言い分がすごく理解できる。 理解できない人に言わせると、こういうネガティブな考えの方が、余計に自分を苦しめるそうだ。 それはよーくわかっているのだが、や…

児童相談所の現状

anond.hatelabo.jp 小4児童の虐待死に関して児童相談所や学校への批判もあるけど、児童相談所の職員の方々も必死で活動してくれていると思う。headlines.yahoo.co.jpどれだけ頑張っても限界がある、だからといって虐待死しても良い児童がいていいわけがない…

バード・ボックス感想

近未来の終末劇。 人間が見るとその人が自殺してしまうなんらかの存在が世界中で出現。 世界中がパニックになって残された人は目隠しをして生き抜いていく。中にはその謎の存在を見ても平気な人たちもいて 彼らは通常の人達にも目を開けるように強制して自殺…

netflixでユピテルとイオを観た。

実は数日前に楽しみにして観始めたのだが、静かな雰囲気につい眠気が差して途中で断念。 再度続きから挑戦したけど特に激しい展開はなく、終末世界の雰囲気が淡々と続いて終わる。 最後はどうなんかな?一応希望が持てる終わり方に思えるけど、 いろいろ恋人…

憂鬱でないと仕事ではない

これはサイバーエージェントの創業者の一人である日高裕介さんの言葉です。正確には日高さんが幻冬舎の社長さんに言われた言葉らしいです。日高さんはこの言葉に大変救われたそうなのですが、このエピソードを読んですごくしっくり来ました。間単に他人の気…

他人の意思をコントロールしようとする行為

自分の希望や言いたい事を他人を使って主張する行為がひどく嫌いだ。 例えば、「どこどこ(有名企業など)で○○している誰それがこう言ってた。」などと、 自分の話の信憑性に他人の肩書きなどを使って自分の主張を押し通そうとする行為のことです。 自分はい…