VALUがなにかと話題ですな。

VALUという個人を株式会社のように見立ててビットコインを投資(贈与?)するサービスがあるのですが、そこで有名Youtuberのヒカルがやらかしたようですね。
散々煽って価格を吊り上げて天井辺りで自分自身で売り抜けるという株式投資だとガチインサイダーに当たる内容のようです。(ざっくり過ぎますが)

ヒカルのような高収入で有名人がそんな露骨なことするのかな?と疑問に思います。個人的には炎上マーケティングなのではないかな?と思っています。


炎上して有名になる。

投機的な大人達を懲らしめたゼ!

お金はちゃんと返すよ!(もしくは寄付するよ!)

Youtuberの視聴者層はVALUなんて興味ないので大ウケ

知名度向上、ヒカルのビジネスに被害なし


・・・というような流れなのではないかなぁと思うのです。
おそらくですが、Youtuberの視聴者層って小中高~大学生あたりだと思うので、今回ヒカルのしたことはよく判らないという人も多いと思うんですよね。
むしろ「薄汚れた大人達とちょっと遊んでやった」的な印象で「ヒカルサンカッケー!」となるのかなと。
先日、Meryが復活するニュースが出たときも似たような空気があったような。「おじさんたちがいろいろ言ってるけど、女子には関係ねーし」みたいな。

まぁ、そんなこんなで噂でしか知らなかったVALUというものを見てみようとサイトにアクセスしてみました。
会員登録とかはめんどくさいのですが、それでもVAを発行している人達は見えるのですね。
・・・と思いながら見てたら古い知り合いがVAを発行していたw
確かに彼は承認欲求モンスターであったことは間違いない。相変わらずなんだなぁと感慨深くなる。
彼を見て一瞬でVALUのビジネスモデルというか人間の心理をついた仕組みなんだなと気付いてしまいました。
前に登録者にインタビューをするサイトもあったけど、似ているというか登録している層はかなり被ってそう。

偏見ですがVALU登録者をあまり良い印象で見ることができません。(そこまで悪い印象でもないけど)
とはいえ、自分のSNSアカウントではショボ過ぎて登録できないんですけどねw