開発に関わったアプリがリジェクトされました。

タイトルの通り、去年から開発に関わっていたゲームアプリがiTune Connectでリジェクトされました。

Guideline 2.1 - Performance - App Completeness

We found that while you have submitted in-app purchase products for your app, the in-app purchase functionality is not present in your binary.

課金機能が実装されてないやんか!と仰られますが確かに実装されております。きっと5秒程度しか触っておられないのでどこで課金できるのかちゃんと操作ルートを教えてあげると良いかもしれません。特に日本語アプリだと言葉が分からずメニューもイミフなのでスクショなどと一緒に操作方法の画像などを添付してあげると良いかな。

Guideline 3.1.4 - Business - Payments - Content Codes

Your app unlocks or enables additional functionality with mechanisms such as promo codes, license keys, augmented reality markers, or QR codes, which is not appropriate for the App Store.

いえいえ、そんな機能はありませんし、報酬なんて滅相もございません!などと伝えてもなかなか理解してもらえません。この辺りの項目の審査は2017年に入ってからも更に厳しくなった印象があります。「疑わしきはリジェクトだ!」ってな感じに思えます。
初めてこのリジェクトを食らったときは不条理な気持ちでしたが、以前にあったモンストの特典シリアルコード問題のような内容など、よく考えるとAppleが慎重になるのも分かります。最初は特典コードの何が悪いの?って思いましたが、そういう仕組みがアプリの中にあるとリワード的なAppStoreのマーケティングデータの操作ができてしまう。また、フリーミアムモデルの無料アプリでは、AppStoreが頑張って集客してダウンロードしたのに、課金はAppStoreでないところで出来てしまうということになるとAppStoreのビジネスモデルが崩れてしまい運営できなくなってしまいます。
当然ここの審査も厳しくなるのも分かります。

Important Information

As a result of violating this guideline, your app’s review has been delayed. Future submissions of this app, and other apps associated with your Apple Developer account, will also experience a delayed review.

もうあんたとこのアプリはすぐに審査しないからな!他のアプリにも影響出るからな!

って、だからってここまで厳しくすることないじゃないですか!悪意なんてなかったしそもそもそっちの誤解で規約違反だと勘違いされただけなのにー。

ここまで来たらとにかく下手に出て誠意を見せてご機嫌を直してもらいましょう・・・