スマホで横から出てくるメニューなどのUIについて

以前からCSS3やHTML5がちょっと苦手でBootstrapをそのまま使うことが多かった。
それでも高速で細かい調整がしたいと前から思っていたけど、やはり苦手意識があるせいかなかなか捗らず断念することが多かった。
なぜ苦手なのか?HTML5+CSS3のよりxhtmlのころのfloatの方がよっぽどめんどくさかったのではないか?
(正確にはIEのpaddingの計算方法の問題)
そう思ってもう一度スマホ向けHTMLを書いてみようとしたがやはりちょっと難航する。
PC向けサイトの制作に慣れすぎてスマホ向けUIのデザインが結構難しい。
そもそもグローバルメニューをどのように表現するか難しい。
そしてグローバルメニューというかハンバーガーメニューのコーディングが難しく自分の苦手意識はそこから来ているのかと理解した。

noji.wpblog.jp

自分だけではなかったようでものすごく救われた気がした。
そう!底なしの沼なんですよね!実装して悩んでの繰り返し。
苦手箇所も分かったのでこの機会にスマホのメニューの考え方を克服して、
HTMLを自由にスラスラ書けるようになろう。