GAFAとは?

とあるエンジニアの方のブログの記事がバズっていた。

kumagi.hatenablog.com


記事内にある「GAFA」って言葉を初めて聞いたのだがなんでも
GoogleAppleFacebookAmazon の頭文字をとって巨大IT企業群を指す総称だそうだ。
頭文字に使われている上記の4社のみを指す意味ではなくて、このレベルの資本力のある大手のことだと思う。
だからマイクロソフトなんかも意味的に含まれるのでしょう。

・・・と思ったら、マイクロソフトを含めた「GAFMA」なる言葉があるそうな!
他にも「FANG」というのもあるそうだ。

GAFA(ぐぁーふぁっ!)
Google
Apple
Facebook
Amazon

GAFMA(ぐぁふまっ!)
Google
Amazon
Facebook
Microsoft
Apple

FANG(ふぁんぐっ!)
Facebook
Amazon
Netflix
Google

ちなみにそれぞれの文字の順番って何か意味あるのだろうか??